2012年5月13日日曜日

古本購入

古本を購入するとき,大手古本店「ブックオフ」が近所にあるので,よく利用する。

いわゆる「古書」は取り扱っていないが,現在の単行本,新書本,文庫本に関してはいろいろなジャンルで価格も手頃なものが多い。特に単行本だと程度のよいモノで350円ぐらいから,あまり長い期間売れない場合は,程度とあまり関係なく105円くらいで購入できる。

今日,久し振りに足を運ぶとたまたま一部商品が半額セールとなっていた。

人生を面白くする「中国古典」名言集 守屋洋 知的生きかた文庫 三笠書房
・老子・荘子の言葉100選 境野勝悟 知的生きかた文庫 三笠書房

この2冊は,半額セールで1冊50円で購入。

・中国古典「一日一話」 守屋洋 知的生きかた文庫 三笠書房

この本は105円,合計205円で3冊も購入できた。

どれもビジネスマン向けの色合いが強いが,その分読みやすい。漢詩を勉強するとき難解な故事ことわざや詩語を調べるときに漢和辞典や故事成語辞典などを利用するが,普段からこうした読みやすい本で(しかも安く)慣れ親しんでいると良いこともある。

 漢詩を勉強する以上,漢詩書を読まないといけないけれども,それと同じように中国古典にも読まないといけない,と思う(拙の場合も,漢詩を始めたキッカケみたいなものは,父が読んでいたビジネスマン向けの中国古典本を読んだことから興味を持った)。

いずれにしても,今日は久し振りに良い買い物ができた。